icon-placeicon-typeline_qrlinelightbagcardooretcfreedialhousekey_smallkeysafegoogle-plusfacebooktwitter
営業状況はこちら

さかえロック ロゴ

お問い合わせはこちら

blog

2024.03.22

【鍵屋が解説!】スペアキーは作るべき?作成方法から費用相場まで詳しく紹介!

車や家のカギについて、「スペアキーを作っておいた方がいいですか…?」というご相談をよく受けます。

そこで本記事では、スペアキーは作っておくべきか、そもそもスペアキーってどこで・どれくらいの費用で作れるのか?について詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

スペアキーは作っておくべき?

結論からいうと、「スペアキーを持っていない」という場合は、1〜2つスペアキーを作成しておくと良いでしょう。

スペアキーの最大の利点は、もしマスターキーを紛失した場合でもスペアキーがあれば生活に支障が出ないことですね。

スペアキーがない場合、紛失時に新たに鍵を作る必要がありますが、これは費用も時間もかかります。さらに、鍵は使い続けることで徐々に摩耗し、歪みや欠けが生じることがあります。

このような状態の鍵からスペアキーを作ると、完全にフィットしない場合があるため、早い段階でスペアキーを準備しておくと、普段使いの鍵としても活用でき、緊急時にも安心です。

鍵を無くしてもスペアキーは作れる?

鍵の複製ならわかりますが、「そもそも無くしてしまった後」に緊急でスペアキーを作成することはできるのでしょうか?

結論、鍵を紛失してしまったとき、スペアキーが1本もなくても心配無用です。

というのも、鍵専門の業者なら鍵穴の形状や細部を調べることで、どのメーカーのどのタイプの鍵かを見極め、新しい鍵を作成することができます。

そのため鍵を失くした際は、迷わず鍵屋に相談することで、迅速に解決することが可能になります。

スペアキーの作成方法は?

スペアキーは「鍵屋」「ホームセンター」「メーカー」の3か所で作成することができます。

鍵屋(鍵の専門業者)は専門性が高く、実店舗の他、出張やネットでの依頼も可能で、鍵に関する幅広いサービスを提供しています。

ホームセンターは生活県内で手軽に注文でき、待ち時間を店内で過ごせるなど利便性が魅力ですが、合鍵作成サービスを提供している店舗に限りがあるため注意が必要です。

メーカー(ディーラー)での作成は「純正のスペアキーを」求める方に適しており、精度が高く特殊な鍵にも対応可能ですが、コストや時間がかかる場合がありますので、注意しましょう。

スペアキー作成の費用相場ってどれくらい?

スペアキーの作成費用は、「鍵の種類」によっても大きくことなります。以下にて詳しく解説します。

一般的な「シリンダー錠」の場合:1,000円程度

一般的なピンシリンダーやディスクシリンダー鍵の場合、約5~10分で1,000円程度で作成可能です。一方、セキュリティ性を高めたディンプルシリンダー鍵は、4,000~5,000円と費用が上がり、作成には30~60分かかります。

電子キー・スマートキーの場合:3,000円〜20,000円

カードキーと電子キーは3,000円から始まり、即日から数週間での受け取りが可能です。車のイモビライザーキーやスマートキーは、さらに高額で10,000~20,000円、数週間を要する場合があります。

このように、鍵の複雑さとセキュリティ機能により、作成費用と時間が大きく変わる点を理解することが重要です。

そもそも「スマートキーって何?」という方は、下記記事でより詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。

関連記事:『スマートキーとは?スマートキーのメリット・デメリットや、キーレスとの違いをご紹介!

車のスペアキーも作れる?

車のスペアキーの作成には、鍵の種類に応じた適切な場所を選ぶ必要があります。

一般的な金属製のメカニカルキーは多くの場所で作成可能ですが、リモコンキー、イモビライザーキー、スマートキーなど、特殊な機能を持つ鍵は専門の機材を必要とします。これらは防犯装置が組み込まれており、鍵と車の電子IDが一致する必要があるため、作成できる場所が限られます。メカニカルキーはホームセンターでも作成可能ですが、イモビライザーキーやリモコンキー、スマートキーは鍵屋やディーラー、一部の自動車整備工場でのみ作成できます。

車の「スマートキーの合鍵作成」については、下記記事でも詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください!

関連記事:『【プロが教える】スマートキーの『合鍵』って作れる?依頼先や費用相場まで解説!

イモビライザーもスペアって作れる?

イモビライザーを搭載した車のスペアキーを作成することはできますが、すべての鍵専門業者が対応可能とは限りません。

この複製には、イモビライザーの仕組みに詳しい技術、特定のICチップに対応した機械、スペアキーを登録する装置が必要です。新車種の発売とともにICチップも更新されるため、最新の技術を有する業者でないと対応できません。

紛失を防ぐためのスペアキーの作成はディーラーへの依頼が推奨されますが、緊急時には専門の合鍵作成業者に相談するのが良策でしょう。

下記記事では「そもそもイモビライザーとは何か?」について詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください!

関連記事:『イモビライザーシステムって何?スマートキーとの違いや紛失時の対処法まで解説!

さかえロックではあらゆる車種のスマートキーの作成が可能です。
普通の鉄鍵から、イモビライザーキー・スマートキーを無くしてしまった、
スマートキーを追加したい、など即日作成致します。

 

車の鍵を紛失された場合は、現地にお伺いいたします。

国内

海外

最新記事New Post

作業内容Category

人気記事(よくご依頼頂く案件)

関連記事

アイキャッチ
2022.07.01

【岐阜フォルクスワーゲン・ポロのリモコンキー作ります】岐阜市加納新本町・鍵の専門店さかえロック

車屋さんよりポロのリモコンキー作成のご依頼です(いつもありがとうございます) …
2012.07.31

シリンダーもぎ取り(ノブもぎ取り)

シリンダー及び、シリンダーのついたノブを強引にもぎ取って開錠してしまう手口で…
アイキャッチ
2022.03.11

【岐阜県可児市スズキ・ワゴンRのキー紛失作成伺います】鍵の専門店さかえロック

可児市の車屋さんよりワゴンRのスマートキー紛失作成のご依頼を頂きました &nb…
アイキャッチ
2018.12.06

【岐阜・家庭用金庫の鍵開けお任せ下さい】岐阜市加納新本町・鍵の専門店さかえロック

  郡上市の方が家庭用金庫の解錠でご来店下さいました &nbs…
アイキャッチ
2023.11.20

【クライスラー】ラングラー(2016年式)リモコンキーの作成・岐阜市加納・鍵の専門店さかえロック

お客様よりラングラーのリモコンキー作成のご依頼です   お値段提示…
アイキャッチ
2019.04.09

【岐阜トヨタ・ハイエースのスマートキー追加作業日誌】岐阜市加納新本町・鍵の専門店さかえロック

ハイエース5型のスマートキー追加のご依頼です    …

お問い合わせ

お電話では伝わりにくい場合に写真を送って頂くためのフォームです。
メールの返信はお話の相違が無いよう全てお電話にてお返事させていただきます。
※メールでの返答は基本的に行っておりませんのでご了承ください。

メールは気付かずにお返事が遅れる事があります。
LINEですと素早くお返事が可能です。

line

    必須

    必須


    ※返答は[090-1096-4864]より、お電話で折り返します。入力間違いの無いようお願いいたします。メールでの返答はいたしません。

    必須




    ※扉全体・鍵や鍵穴・車の種類が分かるよう写真を添付お願いします。

    鍵の種類必須

    鍵交換鍵開け防犯相談金庫車の鍵紛失車のスペアキー合鍵作成その他

    必須